本日は節分!!

本日 2/3は節分の豆まきですね。

 

ここ最近はなにやら豆まきよりも恵方巻きの方が北海道では定着してきたように感じます。

 

私が一番最初に恵方巻きを見たのはもう15.6年前かな~と思って探してみた所

1998年頃にセブンイレブンが初だそうで確かに昔の会社の近くにセブンイレブンがあって

そこで見たときになんぞ??と思っていた記憶があるんですね

 

今じゃあこの時期にはCMがどこもかしこも恵方 えほうと言っておりますし(笑)

まぁ 豆を売るよりは値段も高く売れるし売る側としてはいいんでしょうね。

 

家でもココ何年かは豆まきせずに恵方巻を食べておりました。

 

でも豆まきは懐かしいな~なんて感じてしまうのが残念ですね。

 

子供の頃は

例えば僕は保育園だったんですが園児みんなで豆まきの行事していましたよね

家でも豆まきはやっていましたね。

ただ北海道は落花生なんですよね、殻付の!!

 

たぶん北海道だけなのかな?

普通 本州の人が撒く豆は大豆だと思うんですが

何せ無駄なことが好きじゃない北海道人?は効率よく撒いても回収でき

そのまま殻を取って食べられる落花生になったんじゃないかと思うんですよね。

 

うんさすが(笑)

 

なので多少汚れてもと言うかかなり汚れても食べられるわけです!

 

ただあれって 回収し忘れた時が一番困るんですよね

だって間違って踏んでしまったら

がっつりと割れてぐちゃぐちゃになるんですから(笑)

 

まぁ そう考えると大豆は足の裏が痛くなるくらいなのでそれもありなのかもしれないですね。

 

そして今日は全国のお父さんが鬼役になる日ですよねきっと(笑)

豆をぶつけられる痛さお察しします、、、

 

さてさてそのまま外に出されっぱなしにならない様にお気をつけくださいね(笑)

北海道なら確実に風邪引きますからね。

 

それでは私も今日は豆を買って豆まきをしたいと思います。

 

皆様が本日邪気が祓われて福がやって来ます様に!!