笑顔の作り方

みなさんは

 

笑顔作れてますか??

 

何を馬鹿な事いってんの そんなの簡単だよ!!

 

と言うのは当たり前ですよね。

 

ただ 普通の時に出来ていても

 

いざ写真撮影となるとがっちがちになる、、、

 

当然といえば当然なんですがね

 

だって人は少なからず新しい場面に来たら大抵の人は意識しちゃいますもんね

 

なので急に無表情で少し震えてる なんて人は結構居ます。

 

なので

 

ちょっとアドバイスです。

 

まぁ僕は撮影前に良くお客さんに言うんですが

 

あの黒くてでかい物に( カメラ )に向かって笑顔なんか出来ませんから(笑)

 

僕とコミュニケーション取って下さいと

 

最近の子は割りと写真に慣れているのか

 

カメラ向けても笑顔で撮れる子が多いですが

 

時代??が違うのか少し上の子になると途端に笑顔が硬くなります。

女性と男性の割合で見ると

 

やっぱり女性のほうが表情は豊かですね

 

男性のほうが割りと硬いです。

 

何故なら鏡を見る時間が多いんですよね~女性のほうが

 

人は鏡を見るときって一番いい顔をするらしく

 

女性はほぼ毎日鏡を見て化粧をして笑顔チェックする人が多いはずなので

 

うなずけますよね。

 

ただ笑顔ではなくて素の顔で写真を撮ると

 

女性のほうが怖く写るんですね

 

それは女性が割りと猫顔で男性は犬顔だからだそうです。

 

化け猫とは聞いた事ありますが

 

化け犬ってないですよね?

 

そんな事で

 

素の写真を撮ると女性のほうが怖く怒っている様に見えるんだとか

 

なので女性にアドバイスするのが

 

少し口角を上げててくださいと言います!

 

そうするとバランスが良いんですよ

 

新郎さんとのバランスが

 

あとは撮影前はお互いに笑顔の練習をする!

 

これが一番です。

 

営業職の男性は割りと笑顔が上手なので殆ど指示しなくてもOKなんですが

 

事務方?の男性は基本笑顔が作れないですね~(笑)

 

その人の性格もあるかもしれませんが

 

「笑ってくださ~い」って言ったら「はい」と返事はしてくれるんですが

 

表情はと言うと まったく変わっていません!!

 

いやいや全然笑顔出来てないし!!

 

僕は突っ込みます。

 

なので普段笑顔出来ないな~って方は日ごろから

 

笑顔になる練習をするととてもいいと思います。

 

笑顔で居れば人間関係も円滑になりますしね

 

きっといい事ずくめではないでしょうか?