続 栗山について

またまたですが

 

栗山行って色々思い出した事とか

 

書いていきたいなぁと思ったので今回も栗山編で

 

栗山って小さい頃はよく行っていた町ではあるんですよね

 

まぁ 住んでいたのが夕張なので隣町??くらいになるのかな?(笑)

 

ぜんぜん遠い場所ですけどね

 

昔は姉に車で良く連れて行ってもらったりして

 

買い物だったりご飯食べにだったりと大活躍な町でしたね

 

岩見沢も同じくらい行っていたような気もしますが

 

でも栗山といえばお祭りが私の中ではとても印象深いんですよね。

栗山のお祭りってたしか

 

北海道で一番遅いお祭りだったはずなんですよね

 

なのでかなり寒くなってきている時期で

 

9月の中くらいだったと思います。

 

今だと札幌の中島公園が大きくて人が集まる所って知っていましたが

 

あの当時は栗山が一番だと思っていたくらい本当に凄い賑わいで

 

楽しかったイメージがあります。

 

夕張でもお祭りの夜店がありましたが段々小さくなっていってたイメージが、、、

 

子供の頃からありましたね

 

「あ また少なくなってる」みたいな

 

でも昔の大夕張炭鉱が最盛期の時は

 

お祭りも本当に凄かったみたいで当時の写真見た記憶があるのですが

 

今の中島公園なみかそれ以上に人がいっぱい居た様に思いますね。

北海道は広いので

 

他の地域のお祭りには行った事はないですが

 

お祭りの写真は今となっては撮って見たかったなぁと思ってますね。

 

 

この前の小林酒造の写真です↓

まだ 出していなかったのもあるので見てください。

 

 

 

 

 

小林家の入り口です。

玄関前の丸いの(なんていうんですかね?)に小さな亀いるんですよね。ちょっとかわいい


歴史的にもそれほど深くない北海道ですが

 

それでもたくさん残していきたい古い建物や大自然がたくさんあるんですよね。

 

雄大な北海道にみなさんどうぞいらっしゃってください

 

いい写真のスポットもたくさんありますよ(^^)