いよいよ 夕張国際ファンタスティック映画祭

いよいよ明日の2/25から

 

私の故郷である北海道 夕張市で

 

2016 夕張国際ファンタスティック映画祭 が始まりますね。

 

毎年 この日を待ちわびた人達も結構いるんじゃないでしょうか?

 

私自身はここ何年かは仕事が忙しく行けては居ないのですが

 

夕張には姉が居酒屋さんをしているので

 

お墓参りの再は必ず寄って(当然お酒を飲んでいきます)来ます。

 

姉の店はスキー場の向かい側にあるので

 

車で市役所方向に向かうと左手にあるんですね

 

移転してたぶん10年近くになりますが

 

前は今の夕張駅の隣くらいにありました。

夕張の映画祭

 

そうですねぇ 

 

思い出といえば と言うか

 

まだ自分が小学生位の時でしたからね~

 

あの当時の記憶としては

 

バケツを凍らせて作る

 

キャンドルをどこの家庭でも作っていて

 

たぶんですが市で推進していたんでしょうかね?

 

家でも作った記憶があります。

 

後はその時期ってまだ夕張も盛んだったので

 

あちこちで冬のイベントをやっていたんですよね

 

札幌までは行かないですが雪像を何体も作って滑り台もあったと思います。

 

そして肝心の映画ですよね

たしかですが

 

今のホテルシューパロで確か姉と見たと思うんですが

 

ホラーだったんですよね、、、

 

そして今書いていて思い出したのが

 

父親に映画館に連れて行って貰った時もゾンビ映画だったんですよね

 

これって、、、

 

今は結構ゾンビ物嫌いじゃないです。

 

たぶんこの影響が強いんじゃないかと思うんですが、、、

 

とにかくあの当時は怖くて怖くて

 

タイトル覚えていないんですが血の量半端じゃなくて

 

オープニングでプールの水何倍分も使ったみたいなことを司会?の人が言ってた記憶があるんです。

 

なぜあの時ホラー映画を見せたのか今度姉に聞いてみようと思います、

 

たぶん覚えてないんじゃないかと思いますが、、、

 

 

 

 

ちなみに夏ですがお店はココです!!

 

店っぽく見えないかもですが(笑)

 

でも良く芸能人の方も来たりしているみたいで

 

俳優の豊川さんとか石田ゆりこさんとかも来てくれたり

 

したみたいですよ。

 

 

 

 

おすすめは

 

鳥とナスのピリ辛炒め

 

調理担当は義理の兄で日本食の料理人さん

 

姉はもっぱら焼き物&お笑い担当。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒もその時々で

 

ある物が違うみたいですが

 

色々と取り揃えているみたいです。

 

私は焼き物と日本酒ですかね~

 

炭で焼く

 

焼き鳥美味しいんですよね

 

時間があれば行きたいです。

 

昼もランチやっている様なので

 

ぜひ夕張にお越しの方は行ってみてください。


なんだかんだ店の紹介もしちゃいましたが

 

メインは映画祭です(笑)

 

その後に映画の話をしながら一杯!!

 

そのままレースイのホテルで一泊

 

最高のコースだと思います。

 

お時間のある方はぜひ北海道 夕張へお越しくださいね。

 

ながながとすみません

 

読んで頂きありがとうございました。