金環日食

今日はふっと浮かんだのが日食だったので

2012年にあった金環日食の事を

お話しようと思います。

 

みなさんは覚えていますか?

4年も前の話になりますが

凄い日食フィーバーありましたよね??

太陽観測用グラスも爆買(笑)されて

連日ニュースでも取り上げられていたと

思うんですが、、、

 

あの時は私は北海道ではなく

ちょうど東京で仕事をしていた頃なんですね。

北海道では見れなかったので

本当にラッキーでしたね

あ 東京に居た頃のお話はいずれ(笑)

 

東京の天気は雲が意外と出ていて

雲の間から見ていくみたいな感じではありましたね

この2012年の金環日食が見れたのは他にも

アジアとアメリカだったようで

ヨーロッパのイギリスやフランスの方では

見れなかったんですね

 

この日食

私は生まれて初めて体験したんですが

本当に凄いですね

昔の人がこれを見て

良くない事が起こるとか

神様が怒ってるとか

色々不吉と言われる訳が

体験して感じましたね。

 

でも私も

この世紀のショーにフォトグラファーとして

撮らずにはいられなかったので

しっかり便乗しました。

↓が雲がありましたが撮れたものです!!

 

少しアップにしたのが↓です!!

 

 

凄い神秘的ですよね(^^)

 

また次回の日食が実は調べると

今年の2016年3月9日!!!

もう直ぐです!

 

今回は日本全国を含む東アジア・オセアニアの

大部分とアラスカ・カナダの一部まで

見ることができて

インドネシアは皆既日食

日本では部分日食 として見る事が出来るそうです。

 

意外と今月だったとは、、、

見れる方はラッキーですね!

あとはお天気次第ですね。

 

では今回も見ていただきありがとうございました。