HDR撮影

今月も本日で最後ですね~ 大抵の人はゴールデンウィークでお休みの方が多いと思いますが

良い休日を過ごしていますか?

残念ながら北海道はあいにくの冬模様 また寒くなってしまいました...

北海道はとても広いので場所に寄っては雪がかなり積もっていたりなんて地方もあります。

私が住んでいる札幌はちょっと霙のようなものが降りましたが後はお天気が良かったりと

まぁ 風はすっごく冷たいんですがね

冒頭で書いたHDRって皆さん知っているでしょうか?

最近のスマホでも標準装備されていたりコンパクトカメラも上位機種にはされていたりするんですよね。

iphone使っている人は昨日としてあるのはご存知でしょう!!

私たちが仕事で使っている一眼レフにも当然付いてるんですよね

まぁ内容的には後からHDRを作る事も可能なんですが 後処理に時間が掛かるのでなるべく撮影時に終わらせてしまったほうが賢明ですよね。


前回撮影した札幌の定山渓温泉で撮影した鯉のぼりたちですが普通の撮影とともにムービーそしてHDRも撮影しました!!

被写体に寄っては本当にすごいかっこよく撮れたり効果は面白いんですよね。

 

まぁ 本来の用途としては明るい部分と暗い部分の激しい差を埋めるというところでしょうか?

写真をやっている人で特に風景が好きな方はこの方の写真を見た事があると思うのですが

アンセルアダムス!! 私は学生の時にこれを見させてもらって本当に感動しました。

モノクロの写真なんですが白から黒までの間のトーンが白だけとか黒だけとかではないんですよね

ちゃんとしたトーンが ”白のちょっとグレー” とか ”白のほんのちょっと黒” とか言葉に出すと

微妙な気がするのでこの辺でやめて起きますがとにかくそのトーンが凄いんです!!

今の大抵の事が簡単に出来るようになったデジタルだと

このアンセルアダムスが行った撮影が出来てしまうんですね。

技術的には凄く面白い分野だと思うので普通の撮影だけじゃなくこんな事もしてみると面白いですよね。

日本 北海道 札幌定山渓の鯉のぼり HDR
北海道 札幌定山渓の鯉のぼり HDR

 

 

これがHDRで撮った物です。

簡単にカメラの設定で出来てしまうので

楽しいですよ。

もっと細かくディテールやトーンを出したい場合はじっくりとアンダーからオーバーまでをブラさずにしっかり撮ればあとでフォトショップなどで

加工できるのでそれも面白いかもしれませんね