お盆 お墓参り

今週は恐らく事務所にてのPCと格闘ですw

先週は金曜日以外はずっと色々撮影があったので

PCでの作業がまったく出来ませんでしたね~

 

なので今週はそのたまりにたまった物の後処理の為

缶詰なんですね~

今週はなにやら 台風が北海道に来ているので

外に行けなさそうなのでまぁ 気持ち的にありがたいですね

 

其処にある光
其処にある光

 

先日は夕張へお墓参りに行けて

とりあえずはホッと一安心

やはりご先祖様にあいさつに行くのは子孫の勤めだと思っている私

1年のお礼を

まぁ 夕張帰れば毎回行くんですがね(笑)

 

今回は11日の山の日 新しい国民の祝日が入り

いつもお墓の近くで花やお供えを売っている

地元の人たちが嘆いていましたね~

 

みなさんお盆じゃなくて 11日の山の日に御参りが多かったようで

商売的にその日お店を出していなかったようで

ちょっとご立腹

まぁ こればっかりはある程度予測して無いと難しかったのかと

 

時代の流れでお盆が必ずしもお墓参りに行かなきゃならない訳では

ないですが

やっぱりお盆にごあいさつに行きたいものですねと思う私でした。