スーパームーン

 

朝は少し青空が広がっていた北海道でしたが

 

残念ながら今現在曇っております。

 

本日は68年ぶり?のスーパームーン

 

昨日は少し見れた時間帯もあってちょっとドキドキ!!

 

ですが今日見たかったなぁ~

 

なにやら何十年ぶりと言っても大きく見えるのは

 

1、2年置きに見ることはできるそうで

 

ただただ目視で見てもそれほど毎年のスーパームーンと違いは無いのだとか

 

ただ距離的に

 

2015年9月28日のスーパームーンが約35万6900キロで

 

今回は35万6520.2キロまで近づくそうですね。

 

 

それでも

 

月は大きくても小さくても美しいものです。

 

月そのものも美しいですが

 

その光に照らされている地平線や物なども美しく見えます。

 

街灯のない場所に行くと

 

本当にそれを感じますよね。

 

あなたはどこでだれと

 

空を見上げますか?