突然ですが生まれ変わりって信じますか?(笑)

 

前回の更新から早1ヶ月

全然ブログのこと忘れていました(笑)

 

3月は卒業の撮影と結婚式の撮影が重なって

本当に忙しい時間を過ごしました。

 

忙しい事はありがたい事なので

感謝です。

 

ここ最近は時間があるので

色々と本を読ませていいただいていますが

斎藤一人さんの言葉がすごく良くて使わせていただいています。

 

 

続きを読む 0 コメント

オーラリーディングとるノルマンカード

 

突然ですが占いって興味ありますか?

 

こう言うと一昔前なら乙女か!!と言われそうですが

私は昔からそう言うちょっと不思議系のことって結構好きで

占いだけじゃなく

今でもあると思うんですが「ムー」って不思議系の雑誌など毎月買って読んでいました(笑)

 

そんなこんなで

特におばけが見えることはないですが(気配とかは感じますが)

 

先月の2月の末に

姉の友達の進藤詩愛さんにタロットカードやオーラリーディングと呼ばれる

オーラを見て貰ってきました!

 

しかもその日は新月で日本では見れないんですが

金環日食も見えた日に行いました。

前回も見て貰ったんですが

今回は甥っ子達とグループで見てもらうと言う新しい試み

ちょっと面白かったです。

 

 

続きを読む 0 コメント

ひな祭りも終わり

 

あっという間に3月3日も過ぎましたね。

ひな祭りは祝ったことはないのですが

昔〜し実家で

姉の雛人形を飾ったのを見ましたが

 

そう言えばあれってどうなったのやらw

 

そうそう

 

MacBook Proを買って約3ヶ月ですが…

だいぶ慣れましたw

基本仕事場ではウィンドウズなので

なんだかんだと言ってPhotoshopなどの仕事はMacではなくWinで慣れちゃってますw

 

どちらがいいか?

と聞かれると

ん〜〜

正直困りますね。

 

どちらにもやっぱり

良い点悪い点があるわけで

 

イメージが

Winは結構ざっくりしていてかなり適当に融通が効く感じ

 

そして

Macは逆にしっかりしていて融通が効きにくいイメージ

 

が今両方使っていて感じています。

 

最初は全く逆の考えだったんですが

使っていると違うもんなんですね。

 

まだ完全にMacに以降はしない予定ですが

本格的に仕事が動き出したら

全てMacで行う様になると思います。

 

そのうちに

マックのレビューなんかも出来たらいいなと思っています。

 

さぁ今月は中頃まで卒業撮影真っ只中なので早起き頑張りま〜す。

0 コメント

3月に入りましたね

 

ブログすごい久しぶりですね笑

 

色々とここ最近は動いていまして

写真にとどまらずの動きをしていました。

 

2月は一部を除いて

禁酒をしておりました!!

 

そして今日は一ヶ月ぶりに飲みに行ってきました。

 

北海道と言えば串鳥!!

安くてうまいw串鳥さんです!!

 

北海道を一度離れた時に

串鳥がない!!と知ってたまに帰ると串鳥に行きました。

いつもの内容ですが

それでも嬉しく楽しいですね

 

続きを読む 0 コメント

久しぶりの結婚式参列

 

昨日の2月11日は久しぶりに結婚式に参列をしました。

 

いつもお世話になっている会場のPJ(結婚式プランナー)の結婚式

なかなか知り合いが結婚するって言うのは

何とも言えず嬉しいですね。

 

一応出席だったんですが

当然撮影もしましたよ!!

と言ってもほとんど撮影しかしてませんでしたけど

 

当然料理もお酒もいただきながら(笑)

 

ちゃんとメインのカメラマンも居たのでお酒も頂きましたよ。

 

 

続きを読む 0 コメント

早くも2月…

 

もう2月なんですね〜

 

なんだかあっという間w

 

昨年はコンテスト系には一切出してなくて

今年は何か素敵な撮影対象があったら出したいなーと思っておりました。

 

この間行った

定山渓神社の雪灯路まつり

ですがこのお祭り

実はコンテストもやっていたんですね〜

 

やたらアマチュアカメラマンっぽい人がいるなぁ

と思っていたんですが

 

なので

まだ現像できていないのですが

コンテスト良さそうな作品があれば出したいな〜と思っています。

 

続きを読む 0 コメント

今朝は

 

今朝は久しぶりに冷え込んで居ましたね〜

ここ何日かはそんなに寒くない日が続いて居たので

久々のー10℃近く

この間関東の方でも雪が降った時も寒かったですがw

 

しかし朝は場所によって

道路がスケートリンク

気を抜いて走って居たら止まれずに...

実際に今日は前を走って居た車が交差点でそのままツツーイと

ギリギリで止まれましたが

それを見てビビりましたね。

 

さてさて

ここまで冷えると

やはり冬の祭り北海道のイベントは雪と寒さが大事なので

今年はイベント的には最高です。

 

もう少しで支笏湖の氷濤まつりが始まりますが

今年は最高の支笏湖ブルーが見れるとの事

楽しみですね。

 

0 コメント

寒波の日本全国

 

お久しぶりです。

 

ここ最近全然ブログが更新出来てないですねw

 

ついこの間に成人式が終わりまして

ここ何年かでは一番穏やかな成人式となりました。

 

というのもほとんどが前撮りで撮影していたので

当日撮影する人がそれ程居なかったからなんですね。

 

とはいえ少しづつですが成人する子たちは減ってきて居ますね

少子化の影響で

 

去年の話ですが

合成写真で顔の入れ替えというのをしたのですが

実はこの撮影

3つ子の一人をモデルさんに

その亡くなった姉妹の顔を入れ替えるというもの

 

中々に難しい作業でした。

 

結果で言えば

お母様には大変喜ばれ本人の様だと

かつての友人に見せたと言われて自分としては大変に嬉しいことでした

 

自分の学んできた技術が

こうやって人様のお役に立てるというのは

本当に嬉しいことです。

 

まだまだ技術は磨かなければいけませんが

今後はこういう仕事を少しでも広げられたらと思って居ます。

 

 

さてさて昨日今日はセンター試験

でも近年稀に見る異常気象で大雪

受験生には大変な時ですね。

 

北海道でも恐ろしいほどの冷え込み

北見の方では−40℃にまでなったとかw

 

自分はそこまでの気温は体験したことがないですが

もはや生きていけないほどの気温

耳がもげますねw

 

 

なにわともあれ

今月中にはHPも少しリニューアルして

新しい試みもどんどんしていけたらと思って居ます。

 

お楽しみにw

 

0 コメント

新年あけましておめでというございます

 

あけましておめでとうございます。

2017年を無事に迎えられた事に感謝です!

 

年の始まりですが

年末から風邪を引き残念な正月を迎えておりますがw

 

なんとか体調も徐々に良くなっております。

 

皆さんは本年度の目標は決まりましたか?

 

私は去年の目標は「実」

 

「思い立ったら即行動」でした。

 

そして今年は

 

「攻&叶」

 

「自ら進めて叶える」という目標で今年を歩んで行こうと思います。

 

昨年はしっかりと実りのある事を着実にする事が出来ました。

 

今年はその実りをより強いものにするために

攻めて自分から叶えられる年にしようと思います。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

最新MacBookPro!!届きましたよ~

 

ここ何日かの北海道は50年に1度の大雪に見舞われて

道路はワヤになっております。

 

これだけ道がぐちゃぐちゃになっているのは

私自身もほとんど見たことがない状態ですね

 

小道から本通りに出る時には両側に大きな雪壁があるので

接触事故になりそうで怖いんですよね

 

そんな北海道も少しは除雪されたので少しは渋滞も解消できたかな?

と思って居たんですけどそれほどでも無いようです...

 

続きを読む 0 コメント

最新MacBookPro!!買いました!!

 

10日から北海道は大荒れのお天気で

雪がびっくりするほど積もりましたね。

 

ここまでがっつり降るのも久しぶりで

こんなにも道路が大変なことになるのも久しぶりな気がしました。

 

振り返れば今年の天気はなんだかよくわからない事ばかり

結局夏日も30℃超えて暑いな~って日はほとんどなかった記憶ですね。

 

続きを読む 0 コメント

久々の写真科同期との飲み会

 

12月に突入ですね!!

さすがにこの時期になると撮影は落ち着いてきますね。

 

さて昨日は1年ぶり?の

北海道デザイナー学院の写真学科の同期との飲み会

楽しかったですね~

 

集まった同期は6人でした!

写真学科自体は当初10名くらいで一人減りまた1人...w

今現在写真で仕事をしているのは私ともう1人だけ

なかなか写真を仕事にしていくのは大変なんですよね

 

でも昔話でやっぱり盛り上がる盛り上がるwww

久々に笑い転げましたよ

 

10代の馬鹿ばっかりやっていたのを思い出しました。

 

続きを読む 0 コメント

今月もありがとうございます!

 

今日は一段と冬だった北海道札幌

雪が降ったり晴れたりとよく分からない天気でしたね~

 

そして今外はスケートリンク状態ww

 

明日で11月も終わりです

今月は1ヶ月が本当に早かったですね。

 

気が付けば2日しか休んでいなかったと言う事が発覚!!

(明日の30日もお休み入れて)

 

それは撮影がない日はなかったので~ww

 

とりあえず乗り切れたことに感謝!!

ありがとうございます。

 

とりあえずは気を緩めると

後半に体調を崩す可能性があるので今の調子で行きますね。

 

続きを読む 0 コメント

札幌大通イルミネーション

 

昨日、今日と北海道は寒気が入り大変寒いです。

東京も11月では珍しいと言う話で

首都圏は雪に対して弱い部分があるので大変ですね。

 

自分も3年ほど東京に居た事があるので大変さはわかりますね

 

基本北海道の様にさらさらの雪ではなく

水分が多く含んだべちゃべちゃな雪なので

足元が大変です。

 

続きを読む 0 コメント

早過ぎます!!

 

もう11月も半ばですね

 

1ヶ月が経つのが早過ぎます!!

この前も10月も半ばだなーなんて思って居たのですが

 

でも相変わらず毎日楽しく撮影させてもらっておりますw

 

撮ってはPC 撮ってはPCな毎日ですがww

 

 

続きを読む 0 コメント

スーパームーン

 

朝は少し青空が広がっていた北海道でしたが

 

残念ながら今現在曇っております。

 

本日は68年ぶり?のスーパームーン

 

昨日は少し見れた時間帯もあってちょっとドキドキ!!

 

ですが今日見たかったなぁ~

 

なにやら何十年ぶりと言っても大きく見えるのは

 

1、2年置きに見ることはできるそうで

 

ただただ目視で見てもそれほど毎年のスーパームーンと違いは無いのだとか

 

ただ距離的に

 

2015年9月28日のスーパームーンが約35万6900キロで

 

今回は35万6520.2キロまで近づくそうですね。

 

続きを読む 0 コメント

あっという間に月も半ば...

気がつけばもう11月10日

早いですね~

 

因みに明日は11月11日の「ポッキーの日」ですね(笑)

 

年を取ると思うんですが

1年の流れが速すぎますねw

 

写真が撮りたいな~

 

今週末は小樽運河でライトアップされ

大通公園でもイルミネーションが付くので

 

北海道は寒くても外に出たくなる様な催しでいっぱいです!!

 

続きを読む 0 コメント

夕張に行ったけど...

 

今日はとても冷え込んだ北海道札幌でした。

 

そう今日は全道的にかなり冷え込んだんですよね

 

 

題名にも書きましたが

 

昨日は夕張に行ったんです!!

 

ですが...

 

夜には札幌に戻ってきましたw

 

なぜかと言うと...

 

 

雪がかなり降って来たと言う事と

 

車がスタッドレスではなかったのです(泣)

 

 

この時期危険ですよね

 

のんびりする予定でしたが

 

朝では帰れないと判断で

 

 

北海道舐めちゃいけないですねwww

 

続きを読む 0 コメント

祝 新作マックブックプロ発売!!

 

アップルから新作発表!!

 

新Mac Book Pro!!!!!

 

もう何日も経ちますが嬉しい発表でした。

 

出る出ると話題ばかり出ていて

今年の6月くらい?と言う話でしたが

待ちに待ちましたw

 

今仕事ではWindowzですが

一番最初に買ったのがIMAC

 

やっぱりデザインする人はMACでしょうと憧れもあり

でも最初に入った会社がWindowz

まぁ MAC高いんですよねww

 

その会社はお金が無くてWindowzだったようでw

 

続きを読む 0 コメント

先日の料理撮影

 

最近ブログのアップを結構忘れている私ですw

 

今日は割と穏やかな天気だった北海道札幌

朝方は少し寒かったですが。

 

本当は昨日アップしようとしていましたが

すっかり忙しさにかまけて忘れておりましたww

 

一昨日は札幌市内の

 

LOUNGE FELIZという所で

 

忘年会用の料理の撮影をしてきました。

 

ちょっと急遽な撮影でしたが

後輩君にお手伝いしてもらい無事撮影終了でした。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

秋に向けて

 

なんとか10月も乗り越えられそうな今日この頃

本日は一瞬ですが雪がひらひらと降っていた北海道札幌

 

あと少しで10月も終わり11月へ

本格的な秋

そして冬へ...

 

そして忙しさもいよいよピークへ

 

 

続きを読む 0 コメント

5連日撮影を終えて

 

やっとの連日の撮影を終え

またまたパソコンとの格闘が今日から始まりました。

 

今日は青天に恵まれた北海道札幌でしたが

明日からは場所によっては雪が降るそうで

冬の足音が着々と近づいていますね

 

 

続きを読む 0 コメント

本日は

今日も天気が良い北海道札幌

 

ですが相変わらずの事務所作業で外にはまったく出ていないと言うww

 

まぁ パソコンでの作業なので

 

ずっと同じ仕事をしていると

 

どうしても単純作業になってしまうので

 

息抜きをしながらやっているんですが

 

ちょうどGoogle Trendsを見ていたら藍井エイル!日本武道館!!がトップのトレンドに

 

なんじゃこりゃ?? 

 

と思いながら見ていました。

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

 

今日の北海道はとてもいい青空が広がっていましたね

 

残念ながらほとんどと言うかまったく外出する事も無く

 

事務所にて作業をしておりましたが

 

ここ何年かで本当に寒さに弱くなりました。

 

今日の厚着で

 

真冬になったらどうなるのか想像したくないですね

 

続きを読む 0 コメント

久々(笑)

お久しぶりですww

 

なんだかここ最近体調を崩したりと調子がよくない日が続きましたが

撮影もびっしりと入っていてどうするー!!って状態ですww

 

でも気力でどうにかなる部分はあるのかもしれませんね

 

自分の写真は最近全然取れていなくてとっても残念ですが

今は目の前の仕事をしっかりとしていく事しかできないですね

 

続きを読む 0 コメント

10月が始まりましたね

今日は曇りで雨の北海道札幌でしたね。

 

は~ もう10月ですよ!!!

あと2ヶ月したら今年も終わりなんて

 

歳をとると1年があっという間ですよね

 

なかなか自分の時間を取る事ができなくて後半7月入ると

風景の撮影が出来なくってちょっとさびしい気持です。

 

続きを読む 0 コメント

9月ももう少しで終わり...

 

今日は気持のいい秋晴れだった北海道札幌でしたね。

 

とは言え先週の撮影撮影で

 

後処理が溜まっていましてしっかりと事務所でPCとお友達ですw

 

撮影もこの時期はびっしり平日も入っていて

 

本日も成人前撮りで撮影して来ましたよ

 

続きを読む 0 コメント

秋分の日

お久しぶりです。

 

今週は祝日が2日もあるという

珍しくも忙しい周を過ごしています。

 

やはり祝日が多いと忙しくなるのが私の商売でしてはい

みなさんが休みの時に仕事をするのですw

 

本日は秋分の日と言う事で

夫婦の日でもあるようですね

結婚式にはうってつけの日でもあるようです。

 

一般の方には残念ながら連休じゃないんですよね~

俗に言うシルバーウィークでは無い

まぁどうせなら休みは続いていたほうがみんな良かったかもしれませんが

 

続きを読む 0 コメント

やっと完成!!

9月は祝日の多い月です。

と言う事はみなさんがおやすみなので

私たちは”カキイレドキ”と言う事になるんですねww

 

今月の頭から休み無く働く私ですwww

まぁ9月~12月頭まではこんな調子なんですがね

そんな忙しくしている中ですが...

 

やっと9月7日に撮影したロケフォトのレタッチが終わり

ムービーにしてみました!!

 

続きを読む 0 コメント

ここ最近

なんか凄く久しぶりの投稿

ここ最近 天気がいいんだかわるいんだかw

北海道も秋ですね~

女心と秋の空といいますがね

 

ここ最近は撮影と帰ってきてからの後処理に追われております。

この間撮った海でのロケーション撮影を

結構レタッチしていて 

撮影枚数もかなりww

まぁ 自分が悪いんですがねww

 

1000カット近く

そこから厳選して200カットくらいをちまちまレタッチ

ここまで直すのも余り無いかもw

 

かなり特別です!!

 

続きを読む 0 コメント

海ロケ撮影行って来ました!!

また台風がやって来て雨が降り続く北海道です。

 

昨日は石狩の海

あそびーちいしかりに行って来ました!

まぁ 遊びに言ったのではなくプロモーション用のロケ撮影です。

結婚式会場の女の子をモデルさんに撮影を行ないました。

 

ギリギリまで天気が読めず前日の19時に決行!!となり

10時出発で行ないました。

 

札幌は微妙な天気でなんだか曇りそう

ただビーチに着いたらなかなか良いお天気!!

コレは行ける!!と モデルさんの到着が少し遅れましたが

順調な滑り出し

 

続きを読む 0 コメント

台風も去る

ここ最近全然更新できてないですね(笑)

 

9月に入るとこの業界結構忙しくなります。

俗に言う繁忙期ですね

 

秋口は結婚式がかなり多くなります

けっこうみなさん6月が一番多いって思われる人が多いんですが

6月は全然ですね

9月10月11月が一番忙しい月になり

ここに来て成人前撮り撮影と七五三が重なりかなりのてんやわんや(笑)

 

撮影だけじゃなくて終わったらPCにて後処理と

夜遅くまで続きます。

 

続きを読む 0 コメント

久々の大きな撮影に向けて

台風の被害が大きい北海道です。

帯広では川が氾濫しているようで心配ですね

 

こんなに台風が上陸する事は近年まれな事ということで

本当に地球の環境が徐々に変わってきているなと思います。

異常なまでの雨、そして北海道でこの蒸し暑さ

農家の方たちは本当にお困りだと思います。

天候は人がどうこうできる事ではありませんが

これ以上問題が起こらないように祈るほか有りませんね。

 

続きを読む 0 コメント

久しぶりの休日

しばらく更新していませんでしたね(笑)

昨日は久しぶりの休日を満喫して来ました!

 

先週はずっと雨で北海道に台風がこんなに上陸したのは10年振りくらいだとか

道東ではかなり大きな被害で

農作物への影響が心配ですね

 

ありがたい事に昨日は雲はありましたが

青空が広がる素晴しい天気で本当に良かったです。

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

昨日の台風上陸がウソのような晴れた天気と暑さの今日の北海道でした!

 

大きな災害にならなくて本当に良かったですね

函館が鉄砲水など被害は出ましたが...

 

また台風が迫ってきているので

十分に準備と対策をしておけるといいですね。

 

続きを読む 0 コメント

北海道を襲う久しぶりの台風

昨日の夜から激しい雨が降り続ける北海道です。

仕事帰りには余りにも雨脚が強くて

なんどどこかの駐車場で休もうかと思ったほどです

 

ここ何年かでこういった局地的な雨「ゲリラ豪雨」が多くなってきたように思いますね

 

それにしても今年は本当に雨の多い年ですね

 

続きを読む 0 コメント

お盆 お墓参り

今週は恐らく事務所にてのPCと格闘ですw

先週は金曜日以外はずっと色々撮影があったので

PCでの作業がまったく出来ませんでしたね~

 

なので今週はそのたまりにたまった物の後処理の為

缶詰なんですね~

今週はなにやら 台風が北海道に来ているので

外に行けなさそうなのでまぁ 気持ち的にありがたいですね

 

続きを読む 0 コメント

今週の忙しさときたら(笑)

今週の忙しさときたら本当にびっくりするくらいの忙しさ

撮影が入っていない日がない!!

 

まぁ余り休みがなくても平気なタイプなんですが

流石に自分の写真も撮りたいぞとw思う今日この頃

 

でも本日も長いミーティングもありつつ

外は青空が広がり~(泣)

 

今日は撮影がなかったんですがステキに事務作業w

びっしりと暑い部屋で仕事でした...

 

さぁ 明日も頑張ろうw

 

写真いっぱい撮りたいですね

0 コメント

新人さん

今日も暑い北海道札幌です!!!

朝方はなんだか秋の様な感じがするんですが

日中は日差しが~

 

本日は「山の日」国民の祝日ですね♪

 

新しい祝日 

 

嬉しい人はいっぱい居るんじゃないでしょうか?

単純に休みが増えるわけですからね

 

休日が主に仕事の人は

雇われの人にとってはうれしくない休日

個人でやっている人にとっては稼ぎ時w

 

見方に寄って変わりますよね

続きを読む 0 コメント

暑い日が続きますね

北海道 夏日が続きますね

道民のみなさんは冷えひえのビール三昧でしょうか?(笑)

 

体を壊さない程度にお酒楽しみましょう!

 

続きを読む 0 コメント

いなか

今日も暑い北海道でしたね~

 

道民的にはもうこれでもかって位に蒸して暑い!!

最近でこそクーラーが付いている部屋があったりしますが

基本的に北海道でクーラーは少なくて

今でも扇風機を回して

暑さを凌いでおります(笑)

 

本州に比べると全然だとは思うんですけど

それでも寝苦しい夜になりますね

 

続きを読む 0 コメント

訃報を受けて

今日はちょっと悲しいお話で

 

仕事をしている事務所のお隣さんが亡くなったと先ほど聞きました。

物凄く親しくしていたわけではないのですが

よく見かけたらごあいさつ程度の方でした

あまり人と関わりたくない方だったのかな?と

 

3年ほど前に今の事務所に来たのですが

その時は元気そうで

最近は寄りかかりながら歩かれるほどやせ細っていて...

 

一度階段から落ちたようで救急車を呼んだほどで

後にこの方の奥様のお母様が心配で見にいらしていて

色々とお話をさせて頂いたのですが

とても残念です。

 

まだ大学生のお子さんがいらっしゃるという事で

同じ写真を仕事としている方だったので

他人事とは思えず

ご冥福をお祈りいたします。

続きを読む 0 コメント

ブライダルロケーション

昨日今日と暑い日が続いている北海道です!!

そして

久しぶりの更新になりましたが

 

結婚式の前撮りロケーション撮影してきました

 

知り合いの2人だったので

じゃあちょっと遊ばせてと(笑)

 

やっぱり天気がいいと外でのロケーションは楽しいですね

 

簡単な近くの公園ロケだったんですが

一番のメインでやりたかったカットがこれです!!

 

加工しましたが上手にジャンプしてくれたのでふんわり浮いてる感が出て凄くいい感じです。

 

これから結婚式を挙げる方はアイデアと気持次第で

面白い撮影が出来るので色々とやってみてくださいね

 

続きを読む 0 コメント

日常

今日は一日中雨だった北海道

30℃を超える夏日にはまだなっていないのだとか

晴れの日もあるけど

なんか雨ばかりだな~と言うイメージがここ最近ありますよね

 

蝦夷梅雨と呼ばれていますが

カラッと晴れた日が続く事を願います。

続きを読む 0 コメント

命日と家族

今日は朝から雨の北海道

明日も1日雨のようですね~

 

突然ですがみなさんはご両親は健在でしょうか?

家庭の事情で必ずしも両親健在とは限らないでしょうが

元気で居てくれる事に越した事はないですよね

 

私の父は自分が高校の時に亡くなったので

今で21年ほど経つのでしょうか

月日が経つのは本当に早い(笑)

 

今思うのは生きていたらどんな話をしていたのだろうか?ですよね

きっと生きていたら今の仕事をしていたかどうかは実際分からないですから

父親の影響はかなり大きいと思います。

 

ただ自分も父になり思うところもありで

仕事の事だったり生き方だったりとか

父親がどんな思い出生きてきたのか?というのは

お酒を飲みながら聞いてみたい話してみたいことではありますね

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

なんだか久しぶりのブログになりました

今日は天気良かったんですが風が凄く強い北海道でしたね

明日からは天気が悪くなるとのことで

少し心配ですね

 

最近は撮影してるというよりは

事務所にての作業が多くて新しいプロジェクトなど

考えないと行けないので少しストレスが溜まってます(笑)

 

時間が出来たら外で撮影したいな~と思っていたら

天気が悪くなって来たりと残念ですね

続きを読む 0 コメント

本日の写心

今日は午後からだんだんと天気がよくなってきた北海道

ココ最近はまたよく分からない天気になってきたな~

 

下の写真は夕張の友人の家の木

友人は夕張メロン農家 忙しい時期に朝押しかけた(笑)

案の定まったく相手をしてくれなかったが

友人の仕事姿始めてみたので

ちょっとかっこよかったw

お互いかなりおっさんだったが

自分よりおっさん(大人)な気がして同級生とは思えない

 

次はゆっくりと時間のある時に遊びに行こう

続きを読む 0 コメント

定山渓イルミネーション

久しぶりの更新ですw

 

本日は微妙な天気の北海道!

そして私は

なんだか最近バタバタ動いておりまして

やりたい事が沢山ありすぎて全然追いついていない現状です!

 

さて昨日は昼間の撮影からびっしりと終えてから

その足で定山渓に行ってきました。

 

また残念ながら小雨が降っていましたが

大降りにならずにでよかったです。

 

温泉街に着いたら宿泊の人たちや観光客でしょうか

薄暗い中沢山歩いていて

なんかあの湯煙で沢山の人が出てきているのがなんともいいですよね

 

宣伝も結構されているのか沢山の人たちが見に来ていましたね

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

ビニールハウス

 

農家の方なら当然わかるものですが

中に入った事ありますか??

 

私はこの歳になるまで中に入った事がなくて

この間友人のメロン農家の所に行った時に初めて入ったんですね

 

早朝 忙しく仕事をしているところに(笑)

朝はやっぱりビニールハウスの中でもそんなに暑くなかったんですね

ただそれでも蒸してはいましたね

 

これが日中になったらサウナどころでは無い感じ

 

なかなか貴重な経験をしてきました。

身近にあっても意外と知らない事はいっぱいありますね

 

もっともっと色々と興味を持って行かないと人生つまらないですよね

続きを読む 0 コメント

本日の写心

今日も暑い1日になった北海道札幌

 

ここまで晴れると清々しい

ただ暑さになれない北海道人には辛い場面もあるんだよね

 

でもこれからが北海道の夏のイベントが盛りだくさんになる

野外フェスやビアガーデン楽しみがいっぱい(笑)

続きを読む 0 コメント

本日の写心

本日はなかなかの暑さだった北海道札幌でした。

 

ここしばらく事務所にてPCと格闘で

撮影していなかったんですよね

久しぶりの撮影

結構張り切りました!

おかげで皆さんいい笑顔(^^)嬉しい限りです。

続きを読む 0 コメント

本日の写心

夕暮れ

 

朝焼けと同じ

 

1日に1度しかない

 

大事に

 

その光景を見ておきたい

続きを読む 0 コメント

本日の写心

仕事柄

フォーカスは大体オートなんだけど

 

昔を思い出して

マニュアルで撮ってみる

 

仕事の撮影でピンボケは許されないけど

自分の趣味の時くらい

写真を楽しみたい

 

ピンホールみたいに

ピンが無いふんわりした写真

 

結構好きである

続きを読む 0 コメント

本日の写心

北海道の雨はいつになったら終わりが来るのか

最近はそんな事を考えてしまう

 

ここしばらくは撮影自体はそんなに忙しくなくて

そのほかの雑務のほうが忙しかったり

 

結婚式や成人、七五三などは

殆んど忙しい時期が重なる

だから 本当に忙しくなる時期と言うのはかなり絞られる

 

まぁ 昔より結婚式もやらなくなり写真も減ってきているので

余裕はあるのだけれど...

続きを読む 0 コメント

本日の写心

ここしばらく天気がいい北海道

各地で夏のイベントが沢山行なわれている

 

みんな短い夏をどう楽しもうかと考えているのだろう

続きを読む 0 コメント

本日の写心

本日も晴れ渡る青空の北海道

 

夏はやはりこうでなくては!

北海道は特に夏が短いから少しでも太陽がほしい

せめて夏だけは

続きを読む 0 コメント

本日の写心

今日は久しぶりにからっと晴れ渡った北海道でした!

6月は曇りか雨ばかり本当に青空が待ち遠しく過ごしていましたよね

 

まぁそんな時にも部屋の中でPCと格闘中なわけで...

外で撮影がしたくなります。

続きを読む 0 コメント

本日の写真

今日は割りとお天気に恵まれた北海道でした。

 

ここしばらくはまた曇りや雨で天気が良くない日が続きましたね

土日はイベントが各地でやっているので

雨の中行なったって言う話をちらほら聞きましたね

 

でももう直ぐ7月本格的な夏に向けて

太陽さんがんばって!と言いたいですね

続きを読む 0 コメント

本日の写心

本日は曇りだった北海道札幌でしたね

 

今日は久しぶりの写真アップ

ここ最近はモノクロがお気に入り と言うかそういう気分なんでしょうね

 

私は

良く「~をテーマにしています!」みたいな事が出来なくて

その時の瞬間瞬間に心が奪われるものが好きです。

 

テーマをつくる時もありますが

基本はノープランで感じるままで撮影しています。

いいのか わるいのかは分かりませんがそう言う性格なので仕方ないです(笑)

続きを読む 0 コメント

第2回くりやま景観フォトコンの賞状が届きました!

先日ですが

出席する事が出来なかった

第2回くりやま景観フォトコンテストの賞状が届きました!

 

こうやって症状になると嬉しいですね。

 

そして当日は仕事で出席できなかったので

後日展示会場にギリギリで見に行く事が出来ました!!

続きを読む 0 コメント

感謝

今日は久々のお天気と気温に恵まれた北海道札幌でした(笑)

道民には少し暑い1日になりましたかね

 

本日はいつもホームページやブログそしてツイッターを見ていただいている方へ

感謝です。

そして私の出版している電子書籍やPIXTA、ISTOCK、写真ACをダウンロードしてくださる

方々へ

本当にありがとうございます!!

続きを読む 0 コメント

本日の写真

今日は雨の北海道です。

なんだか今月は雨ばかりなきがしますね

朝方は雷の激しい音で目が覚めた人たちも居るのではないでしょうか?

 

年の半分に差し当たり今年立てた目標なんかをもう一度確認して

修正しつつこれからの半年を攻めて生きたいと思います。

続きを読む 0 コメント

本日の写心

今日は雨な北海道

ここしばらく青く晴れた空を見ていない

 

農業関係の方には恵の雨だろうけどさすがに降りすぎかな?

 

雨の写真も撮りたいけど基本的に晴れが大好き(笑)

しっとりした写真最近撮ってないなぁ

続きを読む 0 コメント

本日の写心

この時期になると

故郷の北海道 夕張から「夕張メロン」が送られて来るんです。

 

昔から家では(他の家は知らないですけど)メロンは買った事がないです!

大体家族が貰ってきたのを食べているんですよね

 

あとは友人が農家と言うことで

頂く事はあるんです。

 

食べた事がない人にとっては物凄く高級品で

お金持ちの食べ物!!って印象ですけど自分にとっては結構身近な食べ物

食べても食べても全然食べれる果物ですね。

続きを読む 0 コメント

本日の写心

蛇口を捻ると出てくる

 

当たり前な事だ

 

実際は当たり前じゃなかったりするのだけれど

 

私たちはその当たり前の恩恵を受けて

日々の生活が出来ている

嬉しい事だ

そんな当たり前に感謝

続きを読む 0 コメント

本日の写心

久しぶりの更新ですね!

本日の北海道は朝から雨

農家にとっては恵の雨でしょうか?

 

友人に夕張メロンの農家が居るんですが

今年はいつもより遅い出来だそうで

この時期はおはようから おやすみまで働きっぱなしだそうで

一日中フルで体を動かすのは大変ですよね

続きを読む 0 コメント

本日の写心

今日は風が凄く強かった北海道

まだまだ寒さが続くのかな?

 

緑も少しづつ増えてきていよいよ夏なんですがね

あとは暑さでしょうか?

何やら今年の夏はかなりの暑さになると言われていますが北海道はどうなんでしょうね??

続きを読む 0 コメント

第2回くりやま景観フォトコンに入賞しました!!

本日は

第2回くりやま景観フォトコンに入賞した事をご報告したいと思います!

 

2016年4月30日まで栗山町で募集していたコンテストで

 

平成25年10月からスタートした栗山町景観計画。町民が主役となって未来(あす)の景観をはぐくむ事を目標に、本コンテストを開催しました。

あまりしられていない景観資源を発掘し、栗山のふるさと景観の新たな良さを見つけましょう。

第1回くりやま景観フォトコンでは多数のご応募がありました。第2回もとっておきの景色をお待ちしています。

特に今回は、「御大師山ガイドブック」の制作に向けて、御大師山の魅力を引き出す写真を大募集します。

 

との事で

栗山は地元みたいなものです!

折角なので出してみようかなと

栗山は自分が小さい時はどこかに買い物に行くとしたら栗山か岩見沢と

よくよくお世話になった町なんですね。

その栗山のコンテストで特別賞に受賞した事を嬉しく思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

またまた忙しくなり

ブログ更新が出来ませんでした(笑)

 

今日は残念ながら北海道でした。

夕方からはYOSAKOIソーラン祭りもやっているので

少しでも止んで欲しいなと思いますね。

続きを読む 0 コメント

本日の写心

なんだか久しぶりの投稿

そして久しぶりに晴れてくれた北海道ありがとう!!

 

ここしばらく撮影が忙しくて全然手が回らなかった私残念…(笑)

 

それでも

忙しいと時ってけっこう充実しているもので

かなり集中して仕事をしているので時間が過ぎるのが早いんですよね

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

よく散歩をしていると

不思議な場所に出会う事って無いですか?

北海道よりはきっと本州の方が歴史が古いのでありそうな気もしますが

たまに歩いてると見つけるんですよね

 

ここから先は実は違う世界に繋がっていてみたいな...

何かしらの空気感があったり

お化けが出る様な所と少しにているかも

私は霊感はないですが(笑)

続きを読む 0 コメント

本日の写心

モノには魂が宿ると言う

それはすべてのモノにだろうか? 愛着のあるモノだけなのだろうか?

もし愛着のあるモノだけならばそれ以外のモノはただ何もなく朽ちて行くだけだろうか?

続きを読む 0 コメント

本日の写心

あなたの故郷はどこですか?

故郷を思い出しますか?

故郷が好きですか?

故郷に帰っていますか?

 

良い思いでも悪い思いでもそこには詰まっている

自分の起源がそこにある

やがて年を取ったときに思い出す場所

 

小さい頃の思い出

続きを読む 0 コメント

本日の写心

子供の頃って色々な事に興味があった

何せ北海道の夕張が生まれで、自分が生まれる前は大都会とも呼ばれるくらいの

沢山の人口があった。

 

まだ自分が子供の頃は人も多く遊園地もやっていた。

あの頃は何をするにも楽しくて勉強もしないで朝から夜まで遊んでいた。

 

今はどうだろう?

子供の頃のような遊びではないけれど

遊びの様に楽しく仕事をしている。

これは本当に幸せな事なのだろうと思う。

続きを読む 0 コメント

本日の写心

今日の写真は久しぶりの新千歳空港に行った時の写真です。

早朝の空港はまだ活気はなく

少し落ち着いてまだ眠そうな顔の人達がコーヒーや食事をしながら待ったりとしています。

 

新千歳空港のメイン場所を見上げるとこの景色

太陽は少しずつ登り始めている…

続きを読む 0 コメント

伊勢志摩を行く

本日は24日、25日と名古屋と伊勢まで行って参りました!!

何故かと言うとG7のサミットに呼ばれたからなんです(^^)...ウソです(笑)

 

実は今回名古屋に言ったのは父親の兄弟 おじさんが癌を患っていて

いつも何かあった時には駆けつけてくれる優しい叔父さんと叔母さんなんです。

 

と言うことで何かない限りは行く事が出来ないんですがお見舞いをしに行ってきたんです。

思ったより元気そうでとても安心しました。

症状は喉頭癌と聞いていてステージ4かなり危険な状態でしたがそれでも薬が効いてくれていたようでした。

 

私の父の時は、癌が発見された時に余命宣告をされていたので話を今回は叔父さんどんな感じだろうと思っておりました。

続きを読む 0 コメント

本日の写心

自分が本当に欲しいものってちゃんと分かっているのかな?

自分が本心から欲しいものって

単純に物やお金、時間そういうものが欲しいと言う人もいるかもしれない

もしくは恋人や友達、人脈

夢や希望や冒険…

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

ここしばらくは夏日が続く北海道札幌

外を歩くと汗ばむけれど一歩日陰に入ると涼しくなるのが北海道の良い所

湿度がないと日陰や建物に入るとヒンヤリする。

 

やっぱり避暑地としては最高の場所かもしれない(笑)

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

本日の北海道札幌は今年初の28℃の夏日になりました。

北海道人は暑さに弱いので久々に辛かったですね(笑)

でも夏の到来とともに札幌の大通公園では各種イベントもやっているんですよね

 

2016ラーメンショーにライラック祭り

各会場には沢山のお店が出店しているのでビールやワインを飲みながら

楽しくも短い夏を北海道人は過ごしています。

続きを読む 0 コメント

本日の写心

写真をやっている人は当然ながら補色などの色に関しての言葉を聴いた事があると思います。

今のデジタルの時代と違って

フィルムの時はかなり重要で蛍光灯の明りなどで色かぶりがあると忠実にその場を再現できないんですよね

だからCCフィルターなんかつかって微妙な色のかぶりを調整していたりしました。

 

本日はそんな色の補色関係にある 青 と 黄色 を題材に

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

人はとかく隠したがる生き物ではないでしょうか?

 - 秘 密 - どこか神秘的でかつ自分しか知らない独占的なイメージもありますね。

あなたは何を隠していますか? それは物でしょうか? 気持ちでしょうか?

 

日本人は特に隠す事においては

どこかジメっとした感覚は無いでしょうか?そして凄く旨い気がします。

この狭い国土の中でどうすれば他人に見えないように…気付かせないようにするか…

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

今日もどんよりとしている 鉛色の空が広がる北海道札幌。

そんな日でも朝に散歩をしていると色々なものに出会うもの

 

北海道はちょっと郊外に出れば直ぐに森や林 大自然に溢れている

やっぱり空気おいしいな~なんて感じてしまう。

 

ふと

 

ベンチに座ろうと見下ろすと

 

健気に花を咲かそうと花開く 「 たんぽぽ 」

 

日陰で生まれそれでも  を目指して

 

ベンチの隙間から顔を出す

 

根性 たんぽぽ だ。

 

続きを読む 0 コメント

本日の写心

本日は余り天気が優れない北海道札幌でした。

なんだか昨日が一昨日が余りにも美しいほどの青空だったので残念な気持ちになりますね。

でもまぁ 晴れの日ばかりではない 曇りの日も 雨の日もあるから 晴れの日が素晴しく感じるんですよね(^^)

続きを読む 0 コメント

本日の写心

北海道は昨日から初夏の気温でとても暖かい…と言うか熱いです!!

札幌では最高気温が24℃ 場所に寄っては13℃(笑)だったそうですね~ さすが北海道広い!!

私が住んでいる所は20℃超えていたのでかなり暖かかったですね。

 

さて この暖かさのおかげか まだ咲かないのかな~と思っていた桜がやっと咲いてくれたんですよね!

桜の種類とかは余り分からないんですが 隣で咲いているのに何でこの桜は咲いていないのかな?と思っていたのでちょっと嬉しいですね。

続きを読む 0 コメント

平岡梅林公園ムービー出来ました!!

本日は5月9日に撮影してきた北海道札幌市清田区にある平岡公園(梅林公園)の一眼ムービーを

youtubeにアップする事が出来ました!!

良かった~ 今日は少し時間があったので撮影の合間に作ってみました。

まだ 余り作りこまずにシンプルに梅の花が分かるイメージにしたかったので

 

もう少しレベル上げるには映像用の機材を買わないとだめそうですね~

なんといっても三脚は必須かもしれないですね。

なにせカメラの三脚って滑らかじゃないのでガクガクした映像って気持ち悪いですよね

 

↓からもムービー見れますのでぜひ見てやってください

続きを読む 0 コメント

本日の写心

本日も写真を一枚

昨日の北海道 札幌の平岡公園(梅林公園)に夕方に行ってきました。

ソフトクリームが恋しくなったわけではないですよ(笑)

思いつきでムービーを撮りに行きたかったからなんですね。

 

いやはや もう日が落ちると言うのにかなりの人達が梅を見に来ていましたね~

正直びっくりしました。

続きを読む 0 コメント

本日の写心

今日は朝から北海道札幌にある平岡公園 通称 梅林公園 に行ってきました!!

北海道新聞には8年ぶりの咲きっぷりと言うくらいにすばらしい白梅と紅梅が咲き乱れていましたよ。

 

残念ながら昨日の8日がお天気も良くて晴天だったので公園内は人で溢れていたそうで

青空と赤白の梅が最高の状態だったのでしょう。

続きを読む 0 コメント

本日の写心

本日の北海道は非常に天気が良くて久しぶりに心地が良い1日になりましたね。

やっぱり天気が良いと、心が躍るように楽しくなりますよね。

ゴールデンウィークは雨やら曇りやらでまったくお天気がぱっとし無かったので本当に嬉しいです。

 

まぁ そんな感じで今日は結婚式の撮影が1件ありまして結婚式の前撮り撮影ですね。

この陽気なのでおふたりも楽しそう

久々に私も色々と笑わせてもらいました(笑)楽しい撮影になりましたね。

続きを読む 0 コメント

アーティスト写真的な(笑)

ゴールデンウィークは何だかんだと

撮影が忙しくて全然何も出来ませんでした~ 皆さんはゴールデンウィークしっかりお休みを取れたんでしょうか?

休める人は10連休なんか出来ちゃうんですよね(笑)

ここ何年も連休なんか取れずに居るのでそんなに休んだら何していいか分からなくなりそうですね

 

さて 本日は久しぶりに人物撮影しました!!

桜の時期なのでちょっとアーティスト写真ポィ感じで

続きを読む 0 コメント

ムービー作りました!

本日はこの間の4/27に撮影に行った北海道の札幌にある定山渓温泉の鯉のぼりの動画をyoutubeにアップする事が出来ました!!

一眼レフムービーは今回が初だったんですがやっぱり写真と違って難しいですね~(泣)

 

普段写真しか撮った事がないので音が入ったり縦位置が出来ないってなると

なんかまとまらないと言うか(笑)構図がですね。

続きを読む 0 コメント

HDR撮影

今月も本日で最後ですね~ 大抵の人はゴールデンウィークでお休みの方が多いと思いますが

良い休日を過ごしていますか?

残念ながら北海道はあいにくの冬模様 また寒くなってしまいました...

北海道はとても広いので場所に寄っては雪がかなり積もっていたりなんて地方もあります。

私が住んでいる札幌はちょっと霙のようなものが降りましたが後はお天気が良かったりと

まぁ 風はすっごく冷たいんですがね

続きを読む 0 コメント

パソコン詳しいですか?

みなさんはパソコン詳しいですか??

意外と毎日使っている割にはパソコンの事詳しくなかったりするんですよね(泣)

 

仕事で使っている時はだいたい同じソフト(私ならフォトショップ)使っているのでもう大体の事は分かっているつもりですが いざPCの中のことになると ” う~ん ” な感じですよね... 

続きを読む 0 コメント

本日の一枚

本日は昨日より晴天になると言う予報の下 久々の早起きをして北海道札幌の温泉で有名な定山渓温泉へと言ってきました!!!

 

本当に素晴しいくらいに晴れ渡る空 気温的には少し肌寒かったんですが

そんなもの関係ないくらいに良い天気

 

そんな定山渓には5/8くらいまで毎年恒例となっているたくさんの鯉のぼりが泳いでいるスポットがあるのです!!

続きを読む 0 コメント

いよいよ北海道も桜が咲きます!

とうとう北海道にも桜前線が到着しました!!

嬉しいですね~

日本で最後の地域ですからね。

 

まだ近くの桜の木は咲いていませんでしたが

場所に寄ってはピンク色に染まっていて

嬉しくなりますね。

続きを読む 0 コメント

ワーキングホリデーへ出発

本日4/24の朝6時に

いよいよ甥っ子はオーストラリアへ行きました!!

まぁ 色々と行くまでは紆余曲折あったようですが(笑)

なんとかオーストラリアへ向けて出発しました。

 

続きを読む 0 コメント

iStock続き3

本日は4つほど作品が審査に通りました!!

そこで

簡単に出来るとは思うのですがアップロードまでの手順を簡単に説明できればな~と思いましたので

書いていこうと思います。

続きを読む 0 コメント

iStock続き2

本日もiStock申請の続きです!!

と一気に今回は終わりそうな、、、

 

あれからiStockのContent Managerからのメールのやり取りであっさりと全て作ってもらえました(笑)

凄く簡単にやってもらえたんで以外と肩透かしと言うか、、、

基本英語でのやり取りになるのでグーぐる翻訳使ってちょうど英語の勉強にもなるかなと思いながら

気合が入っていたんですが

続きを読む 0 コメント